スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【FF14】真ギルガメッシュ討滅戦 攻略(ヒーラー視点)

「真ギルガメッシュ討滅戦」の解説です。
サブクエストである事件屋クエ最終章の一番最後で戦うことになります。。
タンクスイッチ不要、リングアウトでの戦闘不能なし、全滅ギミックなし。
ですがギミックを知らないで全体大ダメージを食らい、回復がまにあわず全滅ということも何回かありました。
ギミック処理をきちんとこなすのが勝利のカギ、だと思います。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


【前半】
ギルガメッシュとエンキドゥの2人を相手にすることになります。
順番はエンキドゥが先
エンキドゥはギルガメを全回復するスキルを持っているので先に倒すこと。

扇風斬

円状範囲ダメージ。しっかり避けること。




いと
紫線でつながれた人がミニマムになります。
つながれた同士が近づくと解除されます。
★2015年3月5日追記
最近はミニマムを解除せずにそのまま交戦するPTが多いです。
解除しないことにより、その後のニワトリ変化を防ぐことができます。

ニワトリの歌
ニワトリに変身しスキルを使えなくなります。
エスナや浄化でも解除できません。

かまいたち
竜巻を発生させます。
これはニワトリ状態になった人が解除しましょう。
ニワトリになっていないと大ダメージを食らいます。
放置してると全体に大ダメージがきます。前半の壊滅原因は大抵コレでした。
尚、竜巻に入るとヘビィが付与されるので解除してあげましょう。



ホワイトウインド

エンキドゥが使用。ギルガメッシュを全快させます。
なので先にエンキドゥから討伐します。




【後半】
剣の舞い
ヘイト1位(MT)に対する連続攻撃。
とても痛いのでケアルラなどを合わせること。


我流雪月花

格子状の全体範囲攻撃。
見た目は派手ですが、落ち着いて見れば避けられるはずです。



月光

扇状の全体範囲攻撃。
↑と考え方は同じ。



大捕物


ヒーラー1人を「鉄鎖」で縛り行動不能にするスキル。
捕獲されたヒラはどんどんHPが減っていくので、早めに鎖を壊して救出すること。
ギルガメと近いと鎖の強度が増すので、ヒラはギルガメから離れた位置にいるとMTがラクだと思います。



雲蒸竜変(竜頭)


というメッセージの後、白く光る4匹のmobがPopして画面をゆっくり移動しつつ攻撃をしてきます。
最低2匹倒せばOKです。最近だと2匹倒した後はギルガメ集中のパターンが多いです。
倒した数によってその後の「画竜点睛」という全体ダメージが軽減されていきます。



電撃

外周もしくは内周に電撃が発生し、2回範囲攻撃をしてきます。
パターンが決まっているので、覚えてしまえば食らうことはないと思います。





報酬は「マメット・エンキドゥ」。
ニワトリらしい動きがなかなか可愛いですよ!



ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。