【FF14】零式:侵攻編1層 攻略

「バハムート零式:侵攻編1層」の解説です。
ノーマルの侵攻編とは種類も攻略法が異なるのでおまちがえなく。
全ロール網羅するようにしましたが、ヒーラーでの視点が多めです。


【事前知識】
8人PTでのみCF申請できます
・クリアしたらアチーブと称号獲得。尚ドロップは通常の侵攻編と同じ。

【構成】
ナ戦白学モ詩黒召 ※クリア時
必須かなと感じたのは白・学・詩ですね。マントラもあるとP2ではすごーく助かりますが!
今はILも上がり火力に余裕があるので、構成はある程度自由がきくと思います。

【必須装備・アイテム】
・DPS武器IL115↑(がギリギリ?)
・ヒラキャスはHP5400↑
失敗原因を考え互いに相談し合えるコミュ力。

【備考】
ボイスチャット必須!と言われてますが特に1層では必要性を感じませんでした
クリアするとアチーブ「ラフレシアを屠りし者」と称号「Rafflesia Reaper」をもらえます。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



【道中】
敵の強さはノーマルと変わらないので安心。



【フェーズ1】

(ノーマルとの違い)
・開始数秒からブーケがある。
ラフレシアとバルブが近いと防御力が上がり攻撃がダメージが入らない。
補食の吸い込み範囲がかなり広く視線切りができない。


(攻略法)
タンクは放出後スイッチ。最初は中央で、バルブが湧いたらバルブを背にして固定。
バルブと近いとボスの防御力がUpするので、中央に湧いたら移動する。

補食がきたら対象者はラフレシアの真後ろの茨へ、それ以外の人はマップぎりぎりまで逃げる
吸い込み範囲はかなり広いので、何度かやって体で覚えるとよいです。
1人でも吸い込まれると後半が厳しくなるので、蜂蜜前に吸い込まれた人がいたらやりなおし推奨。
蜂蜜はノーマル通り補食されて消します。




【フェーズ2(最終フェーズ)】
(ノーマルとの違い)
ゴリ押し法が使えない
・ブラッディカレスが最終フェーズでもある。
スウォームがランタゲ&頭割りギミックに変化
・10秒毎に「アシッドクラウド」という全体ダメージ。
 残っているスライムの数とスタック数によってダメージ量が変化する。


(攻略法)
リーフストームがP2開始の合図、ボスを持っているタンク以外は散開します。
理由はアシッドウーズを同化直後に放ってくるため、3匹まとめて同化させるとウーズで全滅してしまうため。
スラッグ1匹につきスライム1匹を同化、を繰り返していく。

スウォームの人数分けは私達は
「数字チーム+MTはボス左後方(8時)」「数字なし+STは右後方(4時)」

というマクロを使ってました。
頭割りが成功すると強ヘヴィがつきます。
ちゃんとスウォームを受けられていないと、蜂毒スタックがたまり死にます。
スラッグの後スウォーム(頭割り)、と覚えておくと頭割りミスが少なくなると思います。

2匹目のスラッグを倒すのはロストステンチ(ヒラどちらかにつく頭割り青レーザー)の後で。
このあたりから敵の攻撃が激しくなり、ヒラのMP消費も激しくなってきます。
HPが減っているとウーズであぼんもあるので、痛い攻撃の前には全快を心がけること。

P2でヒーラーはボス持ちタンク担当、PT担当と分けておくと◎ですね。
白なら範囲が強いのでPT担当がよいと思います。



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.