スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【写真】志免鉱業所竪坑櫓【福岡/廃墟】

志免鉱業所竪坑櫓(しめこうぎょうしょたてこうやぐら)
へGWの少し前に行ってきました!

ここは戦前に石炭を搬出していた施設の遺構ですね。
2007年に国の重要文化財に指定されたため今は柵越しにしか見ることができませんが、昔は中まで入れたようですよー!


 

 
対比するものがなくて分かりにくいですが、めっちゃくちゃ大きくて迫力があります!
福岡空港から車で10分という場所にこんな建物が!?というぐらいの異様な迫力ですw
地表に出てる部分が47.65mだそうで、これはビル10階分ぐらいだそうですよ。
ちなみにこの「ワインディング・タワー式」という構造は中国、ベルギー含めて現存しているのは世界でも3つしかない貴重なものらしいです!



地表に出ているのと同じぐらい地中も深いです。
こんな地下までもぐって作業するなんておっそろしい・・・ :(;゙゚'ω゚'):

海軍によって1941年に開山し、1964年に閉山した志免炭鉱。
第二次世界大戦から終戦までを見てきたこの鉱山で、人々はどんな思いをして働いていたのでしょうか。
今日まで遺構が残っていてくれて、目にできたことを感謝せずにはいられません。



ブログパーツ
 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。