【FF14】学者Lv60の使い勝手はどうなの?

今回は学者Lv60の使い勝手をレポートしてみました!
当方、白と占はまだ60になっていないのであくまで学者だけやってみた感想です (´・д・`)ゝ
学者に興味があってまだLv60にしていない方の参考になれば!!!



◆不撓不屈の策


フトウフクツって読むようですw 読めません!!!
学者版のメディカです!ヤッター!
ただしエーテルフロー1つ消費と、リキャがやや長いので連発はできません!



◆気炎法


威力170の攻撃魔法。
IDで何もやることがないときに撃ちます!ルインラは最近使ってません!
クリティカルで1700程出るから侮れない。



◆展開戦術


i4iと鼓舞のみ、というスキルの限定されっぷりが使いにくい。
鼓舞クリをねらってPTにばらまくのが一番有効なのだろうけど、なかなか狙ってクリ出ませんしねw
エスナもばらまけたら神スキルでしたな!



◆応急戦術


便利です! 活性がきれてMT回復したいときに 応急→迅速→鼓舞 とか、
あとPTを一気に回復しておきたいときに 応急→迅速→士気 といった風にバンバン使っています!
まぁ素直にバリアを張ったほうがいい気もしますが (´・ω・`)


士気の前に使うとこういった風に回復します。



◆転化


妖怪・妖精おどり食い。ネタスキル扱いされていますw
最初は使いにくいなーと思ってましたが、今はエーテルが欲しいときはどんどん使っています
活性を連続して使いたいときとか、あるいはエナドレでガツガツ攻撃したいときですね。
ただ転化すると妖精を30秒呼び出せないので本当にピンチのときは使えないかも・・・w
参考までに、フィジク、鼓舞、士気、活性を通常時、転化時やったときのメモを載せておきます。

【フィジク】
通常時: 2550 2585 2587 2594 2649
転化時: 3026 3061 3086 3104 3180

【鼓舞】
通常時: 1896 1904 1915 1926 1959
転化時: 2272 2310 2311 2384 2392

【士気】
通常時: 946 948 973 986 989
転化時: 1161 1167 1178 1191 1197

【活性】 ※転化効果はのらないようです;
通常時: 3790 3816 3820 3864 3867 3935
転化時: 3802 3843 3981 3894 3998



あと「フェアリー・セレネ」のスキルが調整されています。



◆フェイカレス

◆フェイウィンド

「フェイウィンド」が従来のフェイグロウとフェイライトが合わさったスキルですね。
1つになってマクロを組む必要がなくなった!
「フェイカレス」範囲エスナなので痛いバフがPTにばら撒かれるところだと便利そう!
残念ながら、私はもうほとんどセレネを出さないので使い勝手は分かりません;




まとめとしては、範囲が強化された分学者はかなり使い勝手がよくなりましたw
特に8人レイドではその強さが体感できるかと思います!
プロテスも白並みの強さになったので、CFで学×学になったときももう何も怖くない!w
ただMP消費も爆上がりしているようなので、2.X時代のようにバカスカスキル使っているとMP枯れます /(^o^)\
ご利用は計画的にネ!



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
士気、鼓舞のmp消費量が増えた()

エナドレのMP回復力が強化されたのと
エーテルフローのMP回復力が上がったのでmpに困ったらエナドレ連打も面白いところw

妖精のヒール力がレベル上昇に比して据え置きになってる?ので妖精のヒールが重いです
2015/06/29 (月) 22:05:47 | URL | #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
安定しているPTだと転化→エナドレ6連打!!! とかして遊んでいますw
白も占もMP消費量に喘いでいる感じなのに学者1人涼しい顔してますね (´・ω・`)
しゅ、修正きませんように・・・(ガタガタ
2015/07/07 (火) 16:55:13 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
