【FF14】白魔道士Lv70の使い勝手はどうなの?

※2017.7.22更新 パッチ4.05のスキル修正を加えました。

今回は白魔道士Lv70の使い勝手を記事にしてみます!
少ないイン時間の中で自分なりに感じたことをまとめてみました!

パッチ4.0からの白魔道士は シンプル・攻撃強い・AFが可愛い という特徴が
あります!
つまり、今までと使い勝手はあまり変わってないということで。
ただ3.0よりも燃費がよくなったように感じました。よっぽどでない限りMPが尽きることはないはず!
シンプルで複雑な操作も少ない白ちゃんは、初心者向けだけど安定感バツグンのモテモテジョブには変わらないでしょう!
ストンスキンがなくなったのは心残りですが;

以下、ジョブHUDスキルのコメント!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◆ヒーリングケーン(シークレットリリー)

白魔道士専用のジョブHUD
ケアルで50%、ケアルラで100%→ケアルとケアルラで100%リリーが1つ付与。
付与されているリリーの数に応じて、アサイラム、アサイズ、テトラグラマトン、ディヴァインベニゾンのリキャストタイムを短縮することができる。
リリー1つ:4% リリー2つ:10% リリー3つ:20%

せっかくなので3つまで溜めて使いたいけど、後半IDは攻撃が激しくすぐ消失するのが難点。
まぁケアルラすればすぐに溜まるけどね。
アサイズに20%短縮をうまく使えばID効率が格段にアップ!



◆シンエアー(Lv62)


IDだと神速+シンエアーでホーリー連打がウマい!
クルセが劣化したけどまだまだホーリー使えます!
ちなみにホーリーと相性が悪かった暗黒さん。
そういや知人のタンクさんに、今パッチでブラッドプライス(被ダメ時MP回復)が劣化?しあまりMP回復しなくなったみたいなので、ブラプラ中でもホーリー使ってOKと聞きました。
でも人次第なのでCFだと気をつけたほうがいいかもね!



◆ストンジャ(Lv64)


ストンガの上位互換。さりげに全ヒーラーで一番強い攻撃魔法。
音が餅つきのよう。ペッタンペッタン!



◆ディヴァインベニゾン(Lv66)


発動すると対象に←のバフが付与。
戦闘前にかけておいてもmobのヘイトを取りません。
実行にヒーリングリリーが必要。使うとリリーが全て消失します。
学者の鼓舞代わり、と思いきやリリーがないと使えないのでいまいち使い勝手が悪い。
戦闘後に鼓舞代わりにかけてあげるとできるヒーラーっぽい?!



◆インドゥルゲンティア(Lv70) ※Lv70ジョブクエクリア必須


ケアルかケアルラで回復したときに20秒の確立で、回復対象に←のバフが付与される。
メディカ、メディカラ、ケアルガで回復した対象全員に付与されるようになりました。
メディカラの後にMP0のむ詠唱でプチ範囲回復できちゃいます!
効果時間は10秒と短くなりましたが、これは極やレイドで重宝しますね~!



関連: 白魔道士Lv60の使い勝手はどうなの?


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
