FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【FF14】極リオレウス狩猟戦・攻略(ヒーラー視点)

「極リオレウス狩猟戦」の攻略、ヒーラー視点での記事です。
当記事はギミックのネタバレを含みます。


■必須ロールアクション■
エスナ

■事前打ち合わせ■
乗り担当(ヒラかDPS)
後半の頭割り捨て位置(時計回り外周がメジャー?)

■コンテンツの特記事項■
リオレウスのヘイトが取れない。完全ランダムターゲット。
戦闘不能になっても自動的に蘇生される(衰弱無し)。
全滅またはパーティ累計で3回戦闘不能になるとクエスト失敗。
後半は回復薬グレート(40,000回復)でしか回復ができなくなる。


* * *


【前半フェーズ】
最初いきなり範囲攻撃があるのでメディカラ・士気等かけておく。
ランタゲなので事前リジェネでタゲはこないのだ (゚v`d)
戦闘中は、4人それぞれ離れている方が事故が防ぎやすい。
リオレウス横が安置に見えますが、尻尾振り回し攻撃があるので常にいるのは×。

最新情報だとリオレウスの左後ろに張り付いていると尻尾にも当たらないとのこと。(前半のみ)
次行ったとき試してみます!

(突進)
モーションを見て避ける。すぐに反応しないと当たりやすい。
いつもと違いターゲットサークルでボスの向きが分からないので注意。

(ターゲットマーカー)
1人に範囲マーカーが付くので1人で受けること
対象者は邪魔にならない場所へ捨てる。
着弾時にデバフが付与されるのでヒラはエスナで解除

(雑魚湧き)
雑魚は最初はリオレウスに攻撃をしてくるのでヘイトを取らないこと。範囲回復注意!
タンクはクァールのヘイトのみ取り、メンバーはクァールだけ攻撃する。
範囲マーカーが付いたら雑魚を巻き込んで着弾。雑魚にダメージが入る。


(ガルラ&乗り)
画面外から、大きな牛のようなモンスターが乱入してくる。
タンクがガルラのヘイトを取り、外側へ向ける。内側のままだと乗り担当が死ぬよ!
その後素早く乗り。乗りはヒラかDPSが担当。

いつものボタン連打でがんばる。
乗りが成功したら降りるので、すぐにガルラの死骸に隠れて履行技を防ぐこと。


【後半フェーズ】

後半に入ると火竜の領域火竜の領域アイコンというデバフが全員に付与される。

これ以降、リジェネもベネもテトラも効かなくなる
HPが減ったら各自「回復薬グレート」を使い回復する。


(頭割りマーカー)
3回連続の頭割り範囲攻撃。
着弾するとデハフが付き、エスナしないとどんどん痛くなっていく。
エスナは3回目が終わってからでいいと思うけど、少し解除しておくとリカバリーがやや楽?
着弾後はAoEが残るので、受ける場所を事前に決めておくこと。
Manaだと時計回り外周が多い印象。
受ける人数は4人受け、タンクだけ外れる、2人受けなど様々なのでメンバーとよく相談すること。
3回目が終わったら突進がくるので、慌てずによく見て避ける。

(ダウン)
一定の攻撃を与えるとリオレウスが地に落ちてくる。
尻尾を切ると(攻撃すると)大ダメージが与えられるので積極的に攻撃しよう!


* * *


後半は突進、尻尾振り回し、頭割りの繰り返しです。
戦闘中、ヒーラーはメンバーにエスナを忘れずにしてあげましょう!
ただ、自分にタゲが来ているときは無理せず回避を優先ね! (ノ∀-`; )←ソレで何回も死んだ

質問、ご指摘ありましたらどうぞ!

ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。