fc2ブログ
【FF14】紅蓮からクルセが仕様変更!?新スキルに装備もぽろりだよ!

お久しぶりです!
実に3カ月ぶりぐらいの記事! ワォ! ひどい!><
ゲームを離れていた間何をしていたかというと、ワインの勉強をしておりましたw
離乳したらワインエキスパートの資格を取ろうとがんばってますw
はまったキッカケは「神の雫」という漫画からなのですが、これがどうしてなかなかおもしろい!
既刊49冊もあってちょっと手を出しにくいですが、ぜひ読んでみてくださいな~ (*´▽`*)


さて、近況報告はこのぐらいで FF14記事 ですね!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新パッケージ「紅蓮のリベレーター」発売までいよいよ残り1カ月となりました。
つい先日の第36回Pレターで色々新情報が出てきたので簡単にまとめてみましたよ!


【ジョブ調整】
4.0からアディショナルがなくなり、共有のロールアクションというのに変わります。
面倒だったクラス上げをしなくてよくなります。ヤッター!


タンク(ナイト・戦士・暗黒)


ヒーラー(白・学者・占星)


メレー(モンク・竜・忍者・侍)


キャスター(黒・召喚・赤)


レンジ(詩人・機構士)

名前とアイコンが変わっているのが大半ですが、特筆するのは
今までヒーラーも使えた「ウイルス」がキャス専用になり、「クルセードスタンス」が一定時間
攻撃魔法ダメ5%upに変更
になったところですかね(攻撃力もMND依存に)。
クルセ切り替えの手間がなくなり楽になる分、少し退屈になりそう (;´v`)
あ、そうそうレンジのキャストがなくなるようですよ!
昔の使い勝手にもどって私はウレシイw


【新スキル】 ※SSは一部のみ

占星術士、グラフィックに力入っています!
ふつくしい・・・


学者はAR的なウインドウを出すスキルがあるようす。
ちょい地味ですかね。
クルセが微妙化してしまうので、長い間メインだった学者は新パッケでは少しお休みしようかと思います;
そのかわり召喚をやろうかなと!


召喚士はついに!
バハムートを召喚できるようになってしまうみたいですよー!!?


どっかんどっかんw 白ちゃんは相変わらずのバーサクヒーラーっぷり。

この他にも忍者のカエルの術や、ナイトの超かっこいいバリア(?)など目玉スキルがいっぱいです!



【PvP】
PvPも大幅に調整が入っています。
こちらも使用スキルが減り、操作が簡単になるようですよ-!
PvPはどうも敷居が高いイメージがあってとっつきにくいかと思いますが、このぐらいラフだと気楽にできていいかも!?



【専用装備SS】
最後にヒラ3種と新ジョブのをぺたり!







そういや赤にくるかと思った「連続魔」が黒のスキルになってしまったっぽいですね。
固有スキルは何になるのだろう?


侍は操作が難しいけれどかなり強いみたいですね!
ということは、自分は扱いきれなそうなので(汗)みなさんのプレイ感想を期待しています!w

そういや、チョコボが鎖国されてフレを呼ぶことができなくなりました (;´д`)
非常に困ったどうしよう・・・・・


ブログパーツ
スポンサーサイト



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】次のパッケは和風ワールド!?

年をとったナァ・・・ と、しみじみ感じるようになったねむこです。
もうじき息子が1歳になるのですが、彼の無尽蔵のパワーに気圧されつつあります。
起きてから寝るまでいたずらほーだいですよ!あっちこっち手を出しまくり!!!
もうやめて!母のライフはゼロよ!!!



そんないたずらっ子を置いてゲームをできるはずがなく、ネトゲもややお休み気味
ひっそりやっているFF14はもっぱらフィースト(88)で聖典を稼いでいます。
シャキ含めて一戦が10分程で終わるのがよいのですじゃ。
連続して2時間もインしていられない身には・・・ orz
ポイントでもらえる装備もIL235でサブ用には悪くなく、しかもヒラと弓は見た目もよい
思わず長年着古したウォーウルフヒーラーブリオーを脱いでしまったぜッッ。


そういや新パッケージ「紅蓮のリベレーター」新情報が出てましたね!
その中でも一番の注目はやっぱり・・・



ですね!
ロールはDPSで、装備はモンクと共有とのこと。
とってもカコイイ!!! が、大人気すぎめシャキ待ち時間すごそうだ (´д`|||)


侍には和の街がよく似合う。
クガネというらしー!ってドマじゃないのか!?
和というか微妙に中華テイストでなんだかB&S思い出したけど!
ハウジングエリアも追加されるようで、こちらも争奪戦必至ですな。
個人宅ほすぃ・・・ けどChocoboだから絶対ムリだ ( ´_ゝ`)




発売は6/20とまだまだだけど、その分あれこれ想像する楽しみができてよいですね!
新パッケでは攻城戦の噂もありますね!大規模PvPは大好物なのでこれも期待!
あまり長時間プレイできないだろうけど、少しずつでも続けるつもりだぜ!!
赤魔も侍もたのしみ!早くクガネも歩きたい (*´∀`)



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】3.5パッチたのしんでます(ID、極、ダン・スカー感想)

最近スマホでブログの記事を書くことを覚えたねむこです。こんにちは!
復帰したてで久々のFF14に久々の大型パッチで、寝る間をおしんでたのしんでいますw
ちょっと記事つくるのが遅くなりましたが、パッチ3.5の感想をちゃちゃっと!

そうそう、今回の目玉の「クロスワールドパーティ募集」大盛況ですね!
DC:Manaだとゴールデンタイムは80件とか募集が並んでいますw
なにより成立の早さがいい感じ!
他サバの方ともそこそこ交流できて雰囲気もいいし悪いところナシですね!



【メインクエスト、ID2種】 ※メインクエのネタバレはありません

メインクエは・・・マ、マジですかーーーーー!がーーーーーーん!!!! ( ;ロ)゚ ゚
イシュガルド編の後の話は色々ショックがでかくて心臓に悪いです;

ID2つは、バエサルの長城がちょっと大変かもしれませんね。
初見だと最後で全滅しやすいかも!?
ソーム・アルはあまり覚えてませんw
それにしてもこのSS、ヒドイ顔である。



【極鬼神ズルワーン討滅戦】

アレキ天動Nが週制限なくなったので、がんばってIL250以上にして突入しました。
ヒーラー的には楽です。攻撃できるタイミングも多いしね。
ギミックも今までに比べるとぬるい・・・のですが、やっぱり死人が多いとクリアは厳しいです (;´д`)ヒィ
もうちょいなんだけどなぁ。



【影の国ダン・スカー】

もう二度と行きたくない。
でも今週の装備まだとってないや・・・ アハ・・・アハハ・・・・・・ (´・ω...:.;::..


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】復帰勢がパッチ3.5までの間にすべきこと

復帰へ向けてChocoboへサバ移動しました!
Shinryuで最後まで悩んだのですが、どちらかというとChocoboの方が肌に合いそうだったので!
時間があったらレイドもやりたいしねw
私は今は1/17のパッチ3.5へ向けて急いで準備しているところです。
なにせ9ヶ月ぶりなのでやることがたくさん!
復帰の私がパッチ3.5をスムーズに進めるためにやるべきこと

 ・3.4までのメインクエをクリア
 ・エキスパ開放、マハ、Nソフィア、(アレキN天動)のクリア
 ・ILを235以上にする

あとできれば

 ・アパルトメント購入、FC探し

ですかね。
とりあえずはメインクエクリアエキスパ開放を最優先!!!!



【3.4までのメインクエをクリア】 ※記事にストーリーのネタバレはありません。


いつもながらムービー凝ってますね (*゚ー゚)
特にイシュガルド編最後のメインクエがかっこよくて震えました!!!
ただメインクエ途中でクリア必須IDがあるのは、復帰勢にはすこーし敷居が高い気も。
装備のILが低くて尻込みしたり、そもそもシャキらなかったりとか。
IDとメインクエは別々にしてもいいのでは?と思う。


【エキスパ開放、マハ、Nソフィア、(アレキN天動)のクリア】

装備は武器だけIL250を買って、他は伝承とN律動アレキ装備でやりました。
なので1人だけHPが16000台・・・ (;´д`)ゴクリ
「初見です!」と言えば、ムービー見ていても置いていかれなかったやさしさ。
全てクリアはできましたが、エキスパは今のILだとまとめられるとキツいですね;
というかマハ、ライト向きレイドのわりに難易度高くないですか!? 何度か死んだYO!!!
反面、アレキN天動は今までに比べて楽だったような気がする。


【ILを235以上にする】
ここが一番大変。
IL235以上というのは、新レイドの"影の国ダン・スカー"に入場することができるようになるIL
ちなみにIL250にすれば"極鬼神ズルワーン"まで行けるようになります。
現状だとIL255もあれば、零式含むすべてのコンテンツに行けるようになるみたい。
ILの上げ方は色々あるけど主流は

1. 毎週の聖典をキッチリ貯めつつプロトアレキ装備(アレキN天動)を揃える。
2. 聖典を集めつつ極武器や零式装備を狙う。DDでキンナ装備を狙う。
3. マーケットで新式を買う。

の3つかな。
ただ、極ソフィアはコアタイムChocoboでもシャキに30分以上かかるようなので諦めるべきかもw


【アパルトメント購入、FC探し】

ハウジングスキーならばこちらのコンテンツも見逃せない。
アパルトメント、希望のリムサが空いていたので購入しました!
部屋サイズは個室と同じサイズのようですね。設置数も同じく50。
FCは家持ちで少人数のところを探してます!
できれば深夜~早朝でも人がいるところで!!(あるのか!?)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


FF14、大分久々だから新鮮でたのしくやれていますw
ILを上げたらあとはパッチ3.5を待つばかりですね (*´w`*)
影の国ダン・スカーをやりつつ、時間を見て極鬼神ズルワーンにも挑戦しようと思います!


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】復帰に向けてサーバーを考える(ついでに思い出をふり返る)

こんにちは、ねむこです。
正月明け早々緊急手術するところでした。ほんとだよぉ!!!
諸事情で手術は3月に延期となりましたが;
ブログネタ的にはなんておいしい・・・ けど洒落にならないぜ。
みんなも悪いところあったらちゃんと病院行こうね (ヽ´ω`)


さて、気を取り直してFF14記事。


復帰を決めたものの、完全浦島で操作すら忘れている体たらく。
とりあえずメインクエを進めつつ情報を集めているところです!
大枠はあまり変わってないようで安心しましたw
ただ、今後復帰するならばパッチ3.5で実装する
クロスワールドパーティ(サーバー間募集)」のことも考えていくべきですね!

サーバー間募集とは、DC(データセンター)が同じならワールドを超えたPT募集ができるという画期的な機能!
過疎にあえぐFF14にみえた一抹の光!
むしろもう少し早く実装すべきだった!?

さて、私は現在Gungnirにおります。
Gungnir自体はよいところなのですが、問題はDCがElemental。
Elementalがよく (´゚ c_,゚`)プッ とされてしまうのは、同じDCのTonberryに英語圏の方が多くこちらが
日本語がほぼ通じないからのですね。あとなにより操作がヒドいw
CFにも普通に入ってくるので特にレイドだと阿鼻叫喚になることが多いのです;

FCメンやフレもほぼ引退してしまった今、復帰するとなると必然とCF使用が増えることになる。
そうなると快適さを求めるならやっぱり DC:Manaへのサーバー移動 がベストと考えてしまう。



ManaはChocobo、Shinryuといった大人気サバが入っているDC。
人が多くてマケも活気がありMMOらしい遊び方はできますが、反面マジキチ遭遇率も高め。
一般的にChocoboはレイド&ニコ生サバ。
Shinryuは初心者向けと言われてましたが、ほぼ作成制限しているので初心者が入りこむ隙がなし。
近頃アツイのはMandragoraのようですね。人数もこのDC間では上から3番目と多め。
作成制限がかかってない時間が多く、最近は初心者はこちらに多いようです。


ただ私、今深夜~早朝の短い時間しかインできてないので、そもそもそこまでガッツリ遊べないんですよね・・・ (*´w`*)
そうするとわざわざリアルマネー出してサバ移動するのももったいない気も!?

うーんうーん。。





悩んでいたらいつしか"ウルヴズジェイル"へと飛んでいました。
他の人にとってはなんでもない場所でも、私にとってはここはFF14人生を変えた地であります。
ここでシャウト募集していたPvPLSにとびこんだのが縁で今のFCに入り、そして相方もできましたw
奴は引退しやがりましたが \(^o^)/


相方とその後のPvPコンテンツを一緒にたのしみ、


みんなでお金を出し合って念願のFCハウスを買うことができ、


エンドコンテンツのバハも邂逅から侵攻までFCメンと一緒にやりました。
SSをふりかえると2014年が一番充実して遊んでますねw
みんな決してゲームがちょう上手いとかではなかったけど、楽しかったなぁw



プレイしている中、決して楽しいことだけではなくウンザリすることもありました。
暴言、固定崩壊、himechanの粘着・・・
レイドを中心に渦巻く怨嗟の数々・・・・・・

結婚が決まりTwitterを辞めたのを機に、いつしかネットでは無難な発言しかしなくなってました。
子どもができて親となったことで、私も保守的になってしまったのかもしれません。
根底はギャーギャーやってた頃と変わってないんですけどねw


長くインできなくてソロが多くなったけれども、それでも私はまだネトゲを続けていたりします。
Lv上げが好きなのもありますが、コンテンツの合間にあるちょっとした人との交流が好きなのですw
それが今でも続けてしまう一番の理由なのかもしれません (*´▽`*)

またいつか、今のFCみたいに居心地のいいFCに巡り合うといいなぁ・・・!



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2024 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.