【FF14】極魔神セフィロト討滅戦やってきました!(そして安定の緊急メンテ)

久々の大型パッチである3.2パッチが当たったFF14!
早速プレイしてきました!
ちなみに今後のプレイスタイルを考え、サーバーを Gungnir → Chocobo へ移動しています。
休止に入る前にどこまでコンテンツを消化できるかな!?




メインストーリー、ID、アレキ律動など色々ありますがとりあえず、
「極魔神セフィロト討滅戦」をクリアしてしまうことにしました!
極系は乗り遅れるとツライからね・・・!

開放はモードゥナ石の家のNPC“ウヌクアルハイ”から。
メインクエスト「光と闇の境界」、クロニクルクエスト「古の神」をコンプリートしている必要があります。


は募集にのって一発クリア。
全体攻撃が激しいけどちゃんと回復していれば大丈夫。オデン討滅戦みたいかな!

は・・・ヒラ大変ですw
なぁなぁじゃクリアできないので、ちゃんとパターン覚えて何setかやらないと無理そうですね~。
とりあえず初見情報なしで1setやって核前ループまでいきました。
あせって範囲まきすぎてMTのヘイトとって悪かった;


極初見PTも終わり、さぁ次はクリア目的PTに入ろうかな!
・・・と思ったらブラックアウトから一向に帰ってこれない

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・これはまさかの



サバ落ち orz
どうやらManaデータセンターは23:15頃までメンテのようですw
しまった、過密サバだとパッチ後はよく落ちるんだっけか \(^o^)/
ログインオンラインなつかしい。。


まぁ今日はここまでにして、明日クリア目指してがんばりますw

おやすみなさーい (ヽ´ω`)ノ


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】アレキ起動編固定、解散!

「アレキサンダー零式:起動編」で組んでいた固定が2/10で解散しました!
皆さまおつかれさまでしたー!

2015年の7月からスタートした今回の固定。
私はヒーラーである 学者 で参加!
およそ週3~4日の2時間活動で、特に最速目指しではない固定ですw

踏破は7/29で1層、8/7で2層、10/9で3層、12/22で4層。
難関といわれる3層からは攻略に2ヶ月かかってますね (;・∀・)
途中人間関係のトラブルはなかったものの、やはりダレましたw
でも途中抜ける人もおらずブレイクせずに最後までできてよかったよかった。


以下、各階層の感想でも。



【零式:起動編1】
最初の木人討滅亡戦でビビりつつも、やっぱり学者は回復と攻撃のバランスが楽しいなぁと再確認。
まだまだ気持ちはよゆう。

【零式:起動編2】
あまり覚えてません・・・w
ヒラはわりとお祈りゲーだった気がします!

【零式:起動編3】
個人的には最難関 (ヽ´ω`)
バフリキャのことも考えつつ、攻撃もゆるめず、もちろん回復もしなければならないという。
最初の頃はほんと、1つでも軽減バフが欠けたら誰か死ぬのでキツかったですね;
死んだら当然最初からやり直しですし・・・ orz
全体のHPが増えた今はクルセ入れっぱでいけるのでぬるくなったものですw

【零式:起動編4】
ヒラゲーの層と言われてますが、学者はあまり大変ではありませんでした。
とかいって、白さんが優秀なだけだったらどうしよう;
攻略にはディスコイド(球)取りタイミング、蒸気タイミングをしっかり頭に入れ、ウィルベルヴィント(全体MP0)になったときいかにMPを戻すかがキモですね ( ゚~゚)
事故が多いカーネイジ散開は、最初にキチっと場所を決めておくのが結局◎でした。


しかしコンテンツ攻略で半年もかかるとは思わなかったわw
せめて3ヶ月で全部終わるぐらいがちょうどよいですね;



エンドコンテンツはバハ邂逅が学、侵攻も学、真成が白、そして今回また学での参加でした。
順番的に次の律動編は白でやりたいですね。
白は学者より音ゲーみたいな感じでまた楽しいですw
といっても野良だと大体白は埋まっちゃっているけど; 人気すぎぃ!!!

次の「アレキ零式:律動編」は真成と侵攻の間ぐらいの難易度みたい。
自分はいよいよ出産育児で身動き取れなくなるので(汗)
それまでにできるところまで終わらせようと思います!
律動編はマイペースでやるので記事もまともに書けると思う (;ノ∀`)

今回の固定の反省点は、まず自分が1~3層で悪阻時期かぶって体調最悪だったこと。
(PC前にくるのがキツくてろくに動画予習もしなかった)
あとは私以外スカイプ勢だったのが、やはり少しカベを感じて辛かったですね・・・ (;´Д`)
FCでもスカ問題はよく上がるけどやるなら全員でやる、やらないなら全員でやらないがよいかもね。


次のヒラのアレキ装備「プロトミダース・ヒーラーアタイア」
ゴテゴテだった今回と比べてすっきり路線できましたねw


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】だらだらとアニマウェポン作りをはじめたようです(学者)

12月16日の3.15パッチで実装された「アニマウェポン」
2.X時代のゾディアックウェポンと同じで、「時間はかかるけど最高ILの武器を誰でもつくれちゃうよ!」
っていう主旨
の武器シリーズ。
普通のMMOとかだと、強い武器は通常高難易度コンテンツをクリアしないと取れないものなので
このシステムはとってもよいものだと思っています。

しかも今回、前回のZW・ゼータを持っているとアニマウェポンの工程を1つスキップできるんだってさ!
が、ねむこは実はまだZW・ゼータを完成していなかったので;
先にそちらを完成させてしまうことにしたよ!





自分のZWは現在ゼータ一歩手前で止まっている状態。 あとは「魂の共鳴度」溜めをするだけ!
「魂の共鳴度」はIDや討滅戦を周回すると溜まっていくのだけど、今は人数制限解除を使えるので
とってもラクチン。
例えばサスタシャ(ノーマル)2周で「魂の共鳴度」が1段階たまる。
範囲が弱い学者でも1周6分もかからないというね! ワォ!!

そうしてソロで動画みながら8周してできたのが・・・

 
ラストリゾート・ゼータ!
デザイン、羽根がビラビラでゴージャスでなかなか好きですw


SSも撮って堪能したし、いよいよアニマウェポンをつくりにいきますよー。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


受注場所は"イディルシャイアのNPCロウェナ"。
受注条件は"メインクエスト「蒼天のイシュガルド」をコンプリート済み"であること。




ZW・ゼータはモードゥナの2FテラスのNPCで交換

交換に応じるとめんどくしゃいクリスタル集め(アートマ集め)をスキップできますが、ZW・ゼータはなくなってしまうので注意ね!
私はもう1つ作る気力もなかったので、テキトウな装備にミラプリして残しておきましたw


汗と涙の結晶(笑)のゼータと交換できたものは・・・
どっかで見たようなデザインの武器
まさかグラが禁書武器と同じとは・・・ ( ノ∀;)

この段階でIL170。
次は↓の各種IDを1周ずつしていきます。

 ・氷結潜窟スノークローク大氷壁
 ・逆襲要害 サスタシャ浸食洞 (Hard)
 ・遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)
 ・幻龍残骸 黙約の塔
 ・武装聖域 ワンダラーパレス (Hard)
 ・邪念排撃 古城アムダプール (Hard)
 ・廃砦捜索 ダスクヴィジル ※3.0IDからは制限解除できない。
 ・霊峰踏破 ソーム・アル
 ・邪竜血戦 ドラゴンズエアリー
 ・強硬突入 イシュガルド教皇庁

2.X時代のIDは制限解除でやるとサクサク進めていい感じです。
ちなみに判定は退出後のブラックアウト時のようなので、ID中は強い別武器で進行してもOK!

IDをすべて周るとIL200の「アニマウェポン・アウォーク」をゲット!
この後はアイテム集めやら詩学集めをしてやっとIL210ですねw
学者の最終段階は「テトラビブロス」。 しかし完成するのはパッチ3.2頃とか \(^q^)/

ま、まぁ気長にがんばろーw



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ヘヴンスコーデックスとヘヴンスケーン

4ヶ月ぶりのアップデート(3.1パッチ)があったばかりのFF14!
あらかた新コンテンツは遊びつくしたかな?って頃合ですね!
私は運悪く、引越しと日にちが重なっていたため、まだまだ広く浅くでしかつまめてないのですが
「新ID2種」 「ヴォイドアーク(24人レイド)」 「極ナイツ」はやりましたよ!
雲海探索やロード・オブ・ヴァーミニオンはめんどくsと聞いたので追々かな \(^o^)/
あとメインクエもw

今回のパッチで特に気に入ったのは


「蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」
通称、極ナイツと呼ばれてるやつですね!
バハ侵攻編や真生編のギミックが盛り込まれていて、慣れないとクリアはちょい大変かも。
でもでも1人2人死んでも立て直しができるバランスなので、私はとっても気に入っています!

今回周回して取れたのは「ヘヴンスコーデックス」と「ヘブンスケーン」。




「ヘヴンスコーデックス」
ILは205でステはPIE+75と意思力+93。 またも付いていないクリがとっても不満!



よーく見ると左右で色が違います。
あとバーナー付いてます。 これからの季節にぴったりだね!


ゴシックデザインは割りと好きなので、しばらく愛用しようと思いますw




 
「ヘブンスケーン」
ステはPIE+75にスペルスピード+97と優秀。イイネ!


色がピンク→ブルーと変わります。電灯か!


杖というよりは槍っぽいですな。
持ち手が冷えて手がかじかみそう。手袋必須!



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】アレキサンダー(N)でロットに勝てないのだが!

ちょっと今更感あふれますがアレキサンダー(ノーマル)の感想をば。
私はアレキは固定で週4日やっています。
活動日は平日のみで土日は完全オフ! 週末は予定が入ることが多いからこりゃありがたい;



クエスタートは イディルシャイア (X:7 Y:6) NPC“スローフィクス”。
Lv60になっていて、更に3.0分のメインクエストをクリアしていないと受けられないね。


今回のアレキはなんと 最初からソロでCF突入が可能
PT募集の気苦労がなくなって気軽にいけてとってもよい感じ!

ロットシステムはクリタワ方式
ただし装備が直ドロップするのではなく、トークンを集めて希望の装備に交換、というシステム。
交換レートは↓のとおり。

(頭)ゴルディオンレンズ   
(胴)ゴルディオンシャフト   
(手)ゴルディオンクランク   
(帯)ゴルディオンチェーン  
(脚)ゴルディオンスプリング 
(足)ゴルディオンペダル   
(ア)ゴルディオンボルト    

イディルシャイア (X:5 Y:5) のNPC“サビーナ”から交換できるね。
トークン制となりこれで「いつまでたっても装備が揃わない;;」という悩みから解放!!
・・・かと思いきや、今度はロットで勝てなくてトークンがそもそも取れないという問題が勃発しているようで (;・∀・)
まぁすぐにAF2も実装されるし、ムリに選んでとることはないのかもしれないけどね!
先日のPレターでは「ノーマルの宝箱数を増やすかも?」と言っていたから今後の動向に期待!

以下、各階層の簡単な感想!
ギミックのちょっとしたネタバレをしているのでやってない人は見ないほうがいいかも (´・д・`)



一層 「フィスト・オブ・ゴルディオス」


★ドロップ: 腰 足 アクセ
ギミックを分かっていないと意外にも手こずるのがこの一層。
移動距離が多くてちょっとめんどくさい;


二層 「カフ・オブ・ゴルディオス」

 ★ドロップ: 頭 足 アクセ
ここではなんとタチコマに乗れるよ!w
わちゃわちゃしていて邂逅4層的なたのしさがあって好きな層。


三層 「アーム・オブ・ゴルディオス」

 ★ドロップ: 頭 手 脚
ボスのインパクトは全階層中いちばん。
しかしギミックは空気。一番おぼえておらんw


四層 「バーデン・オブ・ゴルディオス」

 ★ドロップ: 胴 手 脚
ギミックは分かりやすいのだけど、ちょっとしたことで事故りやすい。
ヒーラーはちょっと大変。ハードこわす;;


クリアまでの時間は2日間で総合2時間半ぐらいでした!
情報カットでやったら一層と四層が大変だった (;´∀`)ツカレタ
一方ワールドファーストは1時間22分だそうでw 海外ガチ勢おそろしや・・・。




アレキには新キャラとしてミステリアスなアウラのねーさんが登場。
中々好きな顔である。名前わすれたけど。



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.