【FF14】復帰に向けてサーバーを考える(ついでに思い出をふり返る)

こんにちは、ねむこです。
正月明け早々緊急手術するところでした。ほんとだよぉ!!!
諸事情で手術は3月に延期となりましたが;
ブログネタ的にはなんておいしい・・・ けど洒落にならないぜ。
みんなも悪いところあったらちゃんと病院行こうね (ヽ´ω`)


さて、気を取り直してFF14記事。


復帰を決めたものの、完全浦島で操作すら忘れている体たらく。
とりあえずメインクエを進めつつ情報を集めているところです!
大枠はあまり変わってないようで安心しましたw
ただ、今後復帰するならばパッチ3.5で実装する
クロスワールドパーティ(サーバー間募集)」のことも考えていくべきですね!

サーバー間募集とは、DC(データセンター)が同じならワールドを超えたPT募集ができるという画期的な機能!
過疎にあえぐFF14にみえた一抹の光!
むしろもう少し早く実装すべきだった!?

さて、私は現在Gungnirにおります。
Gungnir自体はよいところなのですが、問題はDCがElemental。
Elementalがよく (´゚ c_,゚`)プッ とされてしまうのは、同じDCのTonberryに英語圏の方が多くこちらが
日本語がほぼ通じないからのですね。あとなにより操作がヒドいw
CFにも普通に入ってくるので特にレイドだと阿鼻叫喚になることが多いのです;

FCメンやフレもほぼ引退してしまった今、復帰するとなると必然とCF使用が増えることになる。
そうなると快適さを求めるならやっぱり DC:Manaへのサーバー移動 がベストと考えてしまう。



ManaはChocobo、Shinryuといった大人気サバが入っているDC。
人が多くてマケも活気がありMMOらしい遊び方はできますが、反面マジキチ遭遇率も高め。
一般的にChocoboはレイド&ニコ生サバ。
Shinryuは初心者向けと言われてましたが、ほぼ作成制限しているので初心者が入りこむ隙がなし。
近頃アツイのはMandragoraのようですね。人数もこのDC間では上から3番目と多め。
作成制限がかかってない時間が多く、最近は初心者はこちらに多いようです。


ただ私、今深夜~早朝の短い時間しかインできてないので、そもそもそこまでガッツリ遊べないんですよね・・・ (*´w`*)
そうするとわざわざリアルマネー出してサバ移動するのももったいない気も!?

うーんうーん。。





悩んでいたらいつしか"ウルヴズジェイル"へと飛んでいました。
他の人にとってはなんでもない場所でも、私にとってはここはFF14人生を変えた地であります。
ここでシャウト募集していたPvPLSにとびこんだのが縁で今のFCに入り、そして相方もできましたw
奴は引退しやがりましたが \(^o^)/


相方とその後のPvPコンテンツを一緒にたのしみ、


みんなでお金を出し合って念願のFCハウスを買うことができ、


エンドコンテンツのバハも邂逅から侵攻までFCメンと一緒にやりました。
SSをふりかえると2014年が一番充実して遊んでますねw
みんな決してゲームがちょう上手いとかではなかったけど、楽しかったなぁw



プレイしている中、決して楽しいことだけではなくウンザリすることもありました。
暴言、固定崩壊、himechanの粘着・・・
レイドを中心に渦巻く怨嗟の数々・・・・・・

結婚が決まりTwitterを辞めたのを機に、いつしかネットでは無難な発言しかしなくなってました。
子どもができて親となったことで、私も保守的になってしまったのかもしれません。
根底はギャーギャーやってた頃と変わってないんですけどねw


長くインできなくてソロが多くなったけれども、それでも私はまだネトゲを続けていたりします。
Lv上げが好きなのもありますが、コンテンツの合間にあるちょっとした人との交流が好きなのですw
それが今でも続けてしまう一番の理由なのかもしれません (*´▽`*)

またいつか、今のFCみたいに居心地のいいFCに巡り合うといいなぁ・・・!



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

2017年あけまして!

あけましておめでとうございます!
今年もぼちぼち更新しようと思うのでよろしくお願いします。
ゲームはToSが落ち着いてきたの、でそろそろFF14戻ろうかな?と思っています。
復帰したら実に9カ月ぶりですね! 最後にやったのがアレキN律動だわ。
エンドどころがまず操作を思い出すところからしなければ;

去年は子が生まれたのもあって、あまりゲームはできませんでした。ぐぬぬ。
育児も大事だけど母はそろそろもう少し遊びたい・・・ゾ・・・ orz
今の夢は1人で1日中ゲームをしたり、東京のイベントへ行って1日中遊ぶことです!
元々ソロで遊ぶのが好きだったのですが、子育て中だとなかなか1人の時間をもてないのはツライ。
子が小学校あがったらできるようになるのカナー (´・ω・`)

とは言え手がかかる時期はほんと短いし、今だけの思い出をつくるためがんばりまっす!w
9カ月になり、丸々成長した我が子はやっぱり可愛いものです。
写真がupできないのが残念なぐらい (*ノ▽`*) ♥

ではー!


ブログパーツ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【ToS】クリスマスイベントはすこし物足りない!?

キーボードを購入したらまさかの初期不良をひいたねむこサンです。
もう12月ですね!こんにちは!!
世間は師走でメリークリスマスにお正月と、ヒジョーに目まぐるしい一カ月ですね (;´д`)
今年の風邪は頭痛がして辛いですよ!皆様もお気をつけてー!


最近私がご愛好しているネトゲの「ツリーオブセイヴァー」。
ネトゲといえばクリスマスやハロウィン、バレンタインといったイベントには何かあるもの。
ToSもどうやらクリスマスイベントをやるようです。
しかし実装は12/21というまさかの超直前w クリスマスまであと4日ですがなー!
イベント概要は ↓

【イベント期間】
 2016年12月21日(水)メンテナンス後 ~ 1月4日(水)23:59:59まで

【参加条件】
 レベル50以上のキャラクターを保持している全てのアカウント

【クリスマスプレゼント】
 初回、「x4経験の書(1日)」「ジェミナネックレス(14日)」を獲得できます。
 2日目以降、「x4経験の書(1日)」と下記よりお好きなアイテムが1つ選択可能です。
 [選択できるアイテム]
 ・インスタンスダンジョン1回入場券(14日)
 ・高級ジェム研磨材(14日)
 ・ソウルクリスタル(14日)
 ・魔法付与スクロール(14日)
 ・経験の書(14日)
 ・大王松餅(14日)

と、なにやら期限付きのアイテムたち。要するに毎日ログインしてほしいってことだね!
"x4経験の書"は美味しいけど1時間だけなのが残念  (ノд-。)
まぁたぶん、コレを使って実装したばっかりのフリーダンジョンへ行ってほしいってことなのでしょう。




「課金アバター」もいくつか追加されていましたね。
新髪型、カラコン、コスチュームはクリスマスやセーラー服やらメイド服。
そして水着。真冬になぜ。。
悩んだ末に限定品のクリスマスコスをゲット。冬用コートみたいで普通に可愛い (*゚ー゚)
クレ系はちょっとキャバ嬢っぽいが・・・



さて今回最も期待していたのはこの「フリーダンジョン(浸食ダンジョン)」
いつものIDではなくフィールド狩りです!一日何回でも入れるよー!(歓喜

早速フレと「ネイポート聖堂東館」へ行ってきました。
場所はストーガス高原の野営地、推奨Lvは210ですね。
実装されたフリーダンジョンの中では一番高レベル!



ダンジョンは沸きがものすごく、ソロだと殲滅力がないとかなり大変だと思います。
PT推奨でクレとリンカーがいるとはかどりそう。
新装備の未鑑定装備もボロボロ落ちます。が、鑑定料はなかなかお高いのでご利用は計画的に。

フリーダンジョン、まだ一カ所しか行ってませんがなかなかよいコンテンツだと思います。
2キャラ、3キャラとやるとクエ消化もめんどくさくなってくるし、そういう時の選択肢としてフィールド狩りがあるのはいいですよね!
あとはバグ修正とR8マップのマジキチmobをどうにかしてくれれば良ゲーになりそうなのだけど・・・!w



ハロウィンイベントの名残の天使を発見・・・ 消し忘れ!? (;´д`)



ブログパーツ

テーマ:Tree of Savior - ジャンル:オンラインゲーム

【ToS】巫女に転職完了!(13時間かかったヨ)

12/1のパッチでR8がきました!
そしてやっぱり巫女もきてました!エグい転職クエと共に!!
緩和されるかもという噂はやっぱり噂でしかありませんでした・・・ ( ̄ロ ̄lll)

朝の11時半にサーバーがあいたので、早速転職するためマナハースへGO!
んで、例の御幣に神霊を宿すクエストのスタートです。
幸い平日昼からできたので、まず街からやることにしました。後々混みそうなので。
クラペダ→オルシャ→水晶鉱山3階→魔族収監所 第1区域→ウキス耕作地→フェルケ神殿跡→マナハース といった順ですね。

それぞれ終わった感想を↓に書いてみます。


【クラペダ】 所要時間:3時間
 取り合いなし。出現中は何人でも取れる。柵の近くに出るので見落としがち。
 だけどPTで共有ができるのでPT組むのがおすすめ。

【オルシャ】 所要時間:20分程
 取り合い有り。建造物が壊れたらOK。
 とにかく連打してがんばるしかない。連射のあるジョイパッドおすすめ。
 運が悪いとここで何時間も足止めをくらう。

【水晶鉱山3階】 所要時間:5分(一発で成功)
 取り合い無し。1時間に1つ調べることができる。成功は1/7。
 失敗したら1時間待たなければならないけど、最悪7時間あれば確実に終わる。

【魔族収監所 第1区域】 所要時間:3時間
 取り合い有り。
 最初に第2区域でmobを倒してから「空間の紋章」で左のエリアへ。
 玉を取って塔に触れて壊れればOKなのだけど、玉の"時間"と塔の"曜日"を合わせないといけない。
 玉はイベントリで情報を確認、塔は左から日月火水木金土
 (例:12/2金曜の6時にギミックをしたいなら、"6"の玉を取って"金曜"の塔に触れること)
 先に玉を取っておいて時間になったら再度来るほうがよいかも?

【ウキス耕作地】 所要時間:2時間
 取り合い有り。おまけに連打できない。
 シューという音がしたら素早くキーを叩け!早い者勝ちだ!!
 詠唱バーが出るから何人でも取れる気がするけれど取れるのは最初の1人のみ。

【フェルケ神殿跡】 所要時間:30分程
 ほぼ取り合い無し。ぼんやりした光の玉状態ではまだ取れないので注意。
 もしも取られても20分で沸くので焦ることなし。

【マナハース】 所要時間:4時間
 取り合い無し。出現中は何人でも取れる。
 PT組んで出現したら報告すると早く終わるかも(ただしPTで共有はできない)。
 出現地点が広く、時間もランダムでおまけにすぐ消える。
 完全に運ゲー。
 出現したらその時取れなくても、しばらく同じchに沸くそうなので移動はせずに探すこと



成功するとこのようなメッセージが出ます。
ただ御幣クエ中は"どこ"の"どの神霊"をゲットしたかとかの情報がまったくありません。
もしもどこか取り逃していたら一つ一つ現地へ行って確認しないといけませぬ (;´д`)
私は魔族を取り逃しておりだいぶ時間をロストしてしまいました;


全ての神霊が宿ると「神霊が宿った御幣」となり、専用グラに変化します。
ここまでできたら後は、ヌオルディンの滝のNPCアドリユスと会話(※アドリユスのクエを終わらせる必要有)し、隠遁者の道の巫女マスターから転職クエを受ければOKでっす。
("クラス転職"選択にでてくるはず)

とにかく転職クエが取り合いの連続で心がすさむので、急いでやらずなんかの合間にすすめる~ぐらいのノリの方が精神衛生上よいと思います (;´д`)
ゲームで夜が明けたのは久々だよ・・・



ジト目の巫女ちゃんかわいい。



ブログパーツ

テーマ:Tree of Savior - ジャンル:オンラインゲーム

【ToS】R8実装と同時に巫女実装が確定っぽい!



先日の公式生放送でクレリックの隠しクラスの巫女R8実装と同時に日本にも来ることが
決定しましたねー!
(実際は放送中にスライドがちらっと出ただけですが、ほぼ確定?)

見た目もいいし、また相当強力なスキルがあるみたいで、大人気クラスの1つになるのは確定かな!
私はすでにR6クラスチェンジ待ちのキャラをつくっておいたので、あとは転職のみ。
ビルドはタオバス巫女(クレ2クリ3巫女1オラ1タオ1)にしようと思います!

ただこの転職クエが相当大変みたいですね・・・
もし韓国のままくるなら ↓

1. "マナハース"の女神像近くのNPCメリッサからクエスト「力を失った御幣」を受ける。
 (※この地域のクエを全てクリア後に受注できる。)
2. 御幣に"7つの神霊"を宿らせる。
  神霊を得る場所はクラペダ、オルシャ、水晶鉱山3階、魔族収監所 第1区域、ウキス耕作地、フェルケ神殿跡、マナハースの7カ所 (順番はどれからはじめてもOK)
3. "ヌオルディンの滝"のNPCアドリユスと会話(※アドリユスのクエ全てクリア後に受注できる。)
4. "隠遁者の道"女神像の右に巫女マスターが現れるので転職クエストを受ける。
5. 各地を順番に回る。
  ルグィン家→ルクソナ西館→王陵の労働者寮→ネバレット鉱山1F→トペス砦1F→シカリオス1F→第二魔族収監所。
6. "隠遁者の道"のマスターに報告して完了。

7カ所の神霊集めが大変らしく、普通にやると1日以上かかるらしいとか・・・!
まぁ強いからそのぐらいの労力は我慢すべきかしらん (´・ω・`)
あと注意すべくは、男性キャラは巫女に転職できないということ。
巫女にあたる「神主」になるには、一度女性キャラに性転換(オラクルC3ショップ)した後転職し、再度性転換して男性キャラに戻る必要があるのだ。
なんてめんどくさいw ここは調整されてほしいですね!


巫女はモーションも可愛いw
早くやりたいです (*´▽`*)=3

あ、ブログ80万HITありがとうございます (*´w`*)
これからも育児中心を心掛けつつにぼちぼち更新もがんばっていきます!!


ブログパーツ

テーマ:Tree of Savior - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.